--------(--)


| スポンサー広告

田植えしてきた。2013-05-20(Mon)

20130518 田植え
そうだ、田植えに行こう!
そう思い立ち、夜勤明けにちょっくら栃木県の那須の方に行ってきた。
片道3時間半。

ヘルメット内にバイク用のスピーカーをつけ、Ipodをつなぎ、ノリノリで一人カラオケ。
あっという間に到着。




DSC06049.jpg
今回のお供はホンダのNC700x。
とにかく低燃費。リッター30㌔ほど。
峠をぶんぶんというより、街中でゆったり、高速でのんびりが似合うバイク。
しかも、このバイク、車のエンジンを使っているとかで、レッドゾーンが車と同じ8000回転くらい。
スポーツバイクとかは1万4000回転とかだから、約半分。



DSC06033.jpg
今まで乗ってきたバイクのように回すと、リミッターが働いて、7000回転くらいで失速する。
ちょっと怖い。前に吹っ飛びそうになりました(汗)
でも、運転しやすく、ラゲッジスペース(通常は燃料タンクがあるところ)がメット1個分あって便利。
スクーターとかにはあるけど、この手のバイクには通常ないから、超重宝!




DSC06032.jpg
で、ここが今回の目的地で、親戚のおじさんがかかわっている。
大学教授、農学博士、その他リタイヤした方などが共同出資して、自然塾を数年前に立ち上げた。
大学の開拓研究会や、畜産の学生、児童養護施設、田植え体験をしたい一般の方が、ボランティアとして
人手の足りない時期にやってくる。




DSC06030.jpg
ああねむい、でも呼んでいる、カエルたち。
   ついてすぐ、休む間もなく、水田へ。
       気が付けば、つなぎと足袋で、いざ出陣。
            Zzzzz Zzzzzzz Zzzzz
                                 うご、心の俳句

DSC06026.jpg
丁度行った時に、ある大学のゼミ生が田植え体験をしに大型バスでやってきていた。40人くらいいたかな?




DSC06025.jpg
さあ、どうぞと手渡された稲の苗。
それ持っていざ田んぼに入るんだけど、なまぬるくて、ぬるぬるしてて、よく見るとヒルがくねくねしてて
ばっちい感じがてんこ盛り。
インドア派のうごには、何度体験しても躊躇する。




DSC06050.jpg
そんなこと言ってられるか~~~!!!
農大魂見せてやる!
卒後14年のおっさんが、本気出したらどうなるか、若造の目に物を見せてやる!



DSC06021.jpg
あへあへ
びちょ
うわ~ん
ぴっぴ
 ぐちょぐちょ・・・・


DSC06023.jpg
楽しいィ~~~
時間を忘れて、3反やりました。
機械じゃなく、手植えなので、まばらだけど、達成感が半端ない。
ヒルに吸われたり、ぶよにかまれたり、足が、真っ赤になっても、きにならない!









うそ。今、パソコンで文字打ってても、かゆい・・・


DSC06037.jpg
初日は田植え。
二日目は10時作業開始。
かぼちゃの苗を植えます。
材料は、これと、



DSC06036.jpg
これ。




DSC06038.jpg
かぼちゃは土に穴を掘って埋めるのではなく、穴をあけ、肥料を入れて、
盛り土をし、こんもりさせた山の上に苗を植える。




DSC06039.jpg
植えたら、こうやって組んで、ツルが伝いやすいように、ネットをかける。
収穫が楽しみだ。




DSC06042.jpg
この後、里芋を作る下準備などをし(かなりの重労働)、今回の作業は終わる。
次回は6月末。
蛍狩りをしにくる予定。

帰宅後は爆睡。
未だ疲れとれず。
でもすがすがし。
農業って素晴らしい。




Comments(2) | Bike Life

Comment

うん 農家さんは大変だよね
俺の周りは農家さんばかりなので目の当たりにしてます
体験すると作物のありがたさがよくわかるよね

2013-05-21 00:01 | URL | K’s [ 編集]

すごいなぁ~と思いつつ、やはり農業は日本の原点のような感じかも。。農大魂、ばっちり健在ねw

2013-05-21 20:57 | URL | gilbert [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

プロフィール

ugoz555

Author:ugoz555
きまぐれ写真館です。
どうぞよろしく。です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


