--------(--)


| スポンサー広告

今日庵 京都(1) 3月16日2007-03-28(Wed)

弟の卒業式が終わったあと
学校の外に案内され、何も知らずに入った茶室。
実は重要文化財に指定されている
 
今日庵
 
”茶道裏千家流家元の茶享画裏干家住宅”なのだそうだ。
へー へー
 
この日は雲ひとつない晴天だったのに、
通路が濡れている。
しかも植物も。
 
後から聞いた話、客を迎える時には必ず打ち水をするらしい。
細部までおもてなしの心の行き届いた
とても気持ちの良い通路でした。
 
 

全体的に部屋が暗くて
照明の写真しかちゃんと撮れなかった・・・

 

値段の付けられないお釜や茶道具の説明をしてくれています。
あ、ちゃんと撮影許可もらいましたぉー

 学園生も卒業式の後に見学しに来てました。
 
ここに入るのは初めてらしく、一生懸命見てました。
3年修行した彼らにとっては聖地なのかな・・・・
 
 
 

 
最後の写真不思議でしょう???
むふ、上下逆さです。

Comments(10) | Trackback(0) |  京都旅行

Comment

立派な茶室、見ているだけで背筋を伸ばしてしまいます。下の写真は空間なのかしら
分からない(~_~)

2007-03-28 23:51 | URL | ばーちゃん [ 編集]

和ですね~ 結構広く見えますね

2007-03-29 00:10 | URL | sary♪ [ 編集]

うわ~・・・素敵!!!!
落ち着くのかな~。それともかえって落ち着かないのかなぁ~(笑)
和服女性の後姿GOOD!!!

2007-03-29 01:53 | URL | 美海 [ 編集]

こんな学校の卒業式だと、下手な格好ではいけないんだろうなぁ。。。
それにしてもこんな場所にはいれるなんて、さすがだねぇ。
最後の間はホントに不思議なんだけど。。。。ウ・・ ウン(・_・;)

2007-03-29 06:31 | URL | もみ [ 編集]

今日庵に行けたなんて、♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
茶道やってても、なかなか行く事の出来ないとこなのよ(?´?ρ?) ィィナァ

2007-03-29 09:21 | URL | 沙羅ON寝姫 [ 編集]

へぇ~~~ そこの学生も始めてなんだぁ~~~ 
逆さフォトって。。。 o(*^▽^*)oあはっ♪

2007-03-29 12:03 | URL | ♪鵠沼海岸♪ [ 編集]

見えない所に心遣い。
それこそ、日本人の忘れてはいけない心だと思います。
最近は見える所にも心遣いが無い場合も多いですから・・・

2007-03-29 18:11 | URL | dtmg55 [ 編集]

ばーちゃん>下の空間は普通の廊下の写真を逆さまにしたのです。

sary♪>実際はかなり天井も低くて、何度も頭をぶつけそうになりました。

美海>かなり落ち着きますよ。 でも、時間が限られていたのでかなりあわただしかったです。

もみ>女性着物は基本でした。 高そうな・・・    最後の写真不思議でしょうw 逆さにして見るのですw

沙羅ON寝姫>弟が頑張ったおかげかなw

♪鵠沼海岸♪>弟も感激してました。w

dtmg55>そうですね。 見えないところを頑張るのが美しいんだけど、表面も汚れていたら目も当てられないですよね。。。。

2007-03-29 23:15 | URL | ugoz5 [ 編集]

くっちょーーwwww   やられた><

2007-03-30 01:37 | URL | もみ [ 編集]

むふふ、ここの常連さんなのに・・・w

2007-03-30 18:17 | URL | ugoz5 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://guri555.blog29.fc2.com/tb.php/1691-f88ee939

プロフィール

ugoz555

Author:ugoz555
きまぐれ写真館です。
どうぞよろしく。です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


