--------(--)


| スポンサー広告

東山花灯路 青蓮院Ⅲ 京都(4) 3月15日2007-03-21(Wed)

青蓮院のもう1つの見所。
25メートルプール2つ分?!の大きさくらいある庭のライトアップ。
 
30秒おき?くらいにオレンジ色のただの照明によって照らされ、
次の30秒後にはその庭で一番大きな木がライトアップされ、
次の30秒後には一面を蛍の光のように(上の写真)ライトアップ。
 
ついつい見とれてしばらく留まりましたよ。
残念な事に、4枚続きのパノラマにしようと思ったのですが、
手違いで消してしまい・・・ 涙。
 
皆様のご想像であった事にしてください
 
パノラマ写真はクリックすると大きくなります。

 

上のパノラマ写真の庭を横から見た写真。
曼荼羅?の文字が浮かび上がっています。
 

花灯路のライトアップ時間は午後9時半までなのに、
この寺に2時間くらい・・・ 9時近くまで居座ってしまった・・・
急がねば!

チラホラ天に向かって伸びたライトの写真があったとおもいますが、
出口近くで放たれていました。
4本のライトが1本になって天に向かって伸びていました。

Comments(15) | Trackback(0) |  京都旅行

Comment

お寺さんもライトアップをするんですねぇ。  夜にお参りしたことが無いので、一度は見てみたいです。

2007-03-21 21:46 | URL | talktome [ 編集]

中々手の混んだ見せ場を演出してますねぇ。。私も行ってみたくなってきた(ё_ё)ウフッ

2007-03-21 21:59 | URL | ばーちゃん [ 編集]

青い光が良いですねw
京都やっぱりいいですな・・・

2007-03-21 23:34 | URL | sary♪ [ 編集]

京都ならではの、すごいいい感じな光景だな~と。。夜の京都は、歩いたことがないので、いつかゆっくりお菓子を片手に歩いてみたいと。。つくづくしてましたw

2007-03-22 00:00 | URL | gilbert [ 編集]

そうそう。この光、ずっと気になってたのー。
綺麗だね~^^

2007-03-22 02:33 | URL | 美海 [ 編集]

天に放たれる蒼い光の橋は
同じ意味を持つのでしょうか
30秒ごとの視覚のメロディーですね

2007-03-22 03:49 | URL | carminered [ 編集]

こんな風になってたんですねぇ…梵字といい竹ライトアップといい、なんかオカルトか
宇宙と交信できそうな雰囲気ですね(^^;

2007-03-22 09:59 | URL | hoi猫 [ 編集]

昼間の厳かな雰囲気とは一変して 芸術的な空間に魅了されちゃうね~
そう言えば 京都のお寺って4時半とか5時には閉鎖されちゃうよね? 寺によって夜も開放してるの? それとも時期的なもの?

2007-03-22 11:21 | URL | ♪sas♪ [ 編集]

恰好良いですね^^~幽玄っぽそうです^^

2007-03-22 11:54 | URL | プログレ子 [ 編集]

古寺とモダンアートの融合ってやつだねぇ。。。。  すごいなぁ よく許可したなぁw
アタマ堅そうじゃん、ここらへんのエライ方々w 一度この目で見て見たいな^^

2007-03-22 18:14 | URL | もみ [ 編集]

へぇ~~~ 一本のライトじゃなかったんだぁ~~~

2007-03-22 18:45 | URL | ♪鵠沼海岸♪ [ 編集]

talktome>お寺のライトアップは期間限定らしいです。 なかなか神秘的ですよ・・・

ばーちゃん>是非! ただのライトアップじゃなかったのがよかったです。

sary♪>青い光が良いですよね。 夜景モードで撮ったら綺麗に撮れました。

gilbert>夜の今日とは昼間とは違ってよかったな・・・ 邪魔な電線とか気にならなかったし、窓からこぼれる電球の光とか・・・

美海>よかった。 解説して・・・w

carminered>でしょうかね・・・ ワールドトレードセンターのそれと全く同じ光でした。

2007-03-22 22:46 | URL | ugoz5 [ 編集]

hoi猫>実は交信基地だったりして・・・w 

♪sas♪>普通はそれ位の時間でしまってしまうんだけど、10日間チョイくらいの期間だけライトアップのため夕方6時半から9時半まで開いています。 お寺にもよるかな・・・

プログレ子>空も晴れていたので建物も、植物も綺麗に写りました。

もみ>ですね。 サクラやモミジの季節もライトアップしてるけど、それとは違う演出のしかたでこれだけ見に来るのも価値はあるかも・・・

♪鵠沼海岸♪>4本でした。 丁度たてに重なってたのかな・・・  でも遠めには大体1本に見えたな・・・

2007-03-22 22:52 | URL | ugoz5 [ 編集]

なんて幻想的なんでしょう(゜ー゜*)。・:*:・ポワァァン

2007-03-25 09:18 | URL | 沙羅ON寝姫 [ 編集]

期間限定の夢の世界です。

2007-03-25 13:43 | URL | ugoz5 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://guri555.blog29.fc2.com/tb.php/1684-de60cbb6

プロフィール

ugoz555

Author:ugoz555
きまぐれ写真館です。
どうぞよろしく。です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


