--------(--)


| スポンサー広告

初釜 お茶漬け日記終わりw2007-01-09(Tue)

初釜で3日引っ張りましたー
お付き合いありがとーw
 
棚に飾られていた亥の置物
これ、プロフの写真にしても良いなーと考えたり・・・
 

 

男子組みは薄茶担当で
立礼(椅子に座っていただくお茶)形式でお茶を出す。
 
地面に直接座っていただくのとは違い、
手っ取り早くいただけるので
自分はこのタイプが好きだったりするw
 
セッカチではないけど、
甘いもの苦手な僕は早くお茶が欲しいのだw
 

香合(お香が入ってる)もすごい代物なのかな・・・
恐れ多くてふたを開けることが出来ませんでした。

 

香合、掛け軸とセットで必ずある茶花
この入れ物も古いんだろうな・・・
 
自分が100円ショップのタイゾー(←あはは、間違いダイソーw)でかった竹の入れ物とは大違い!
って比較するなってかw

 

タバコ盆
左の炭から火をもらって
灰や吸殻は右の底に水の入った竹筒の中へ。
 
お茶席には必ずあるけど
未だかつて使っている人を見たことがない。
 
粋だよな~
 
キセルなんてふかしながら
お点前頂戴いたします
とか言って優雅にワビサビを感じるの。
 
いつかやってみたい。

 

ちなみに正客に出されたお菓子。
 
自分も食べたけど(上の白い丸いヤツ)、
時間がなくてあわてて一口で食べたら
上あご? 舌の上? 天井?に引っ付いて離れなくて
超あせった。
話すこともままならなくて・・・
 
あぶねー つまみ食いがばれるところだったぜ。w
 
 
横向きの写真、クリック拡大!
 
注)ちなみにお菓子はちゃんと配られたものですw

Comments(11) | Trackback(0) |  茶/和菓子

Comment

あははっ 上あごに引っ付いたんだ~  悪いことできないね^^
それにしても どれもお洒落な道具ばかりで 良いね~  こういうのを実際使うってのが
またいいんだよねw  茶道しない人は観賞して終わっちゃうからね^^;

2007-01-09 23:53 | URL | ♪sas♪ [ 編集]

うはははw つまみ食い笑っちゃったw 
ウガッって手を入れて、引っ付いたお菓子を急いで取らなくちゃ~ d('-^●)

2007-01-10 00:32 | URL | sary♪ [ 編集]

うごちゃんのところは100円ショップタイゾーってあるの ダイソーじゃなくって?
つまみ食いはしっかりばれてるネw

2007-01-10 00:50 | URL | abe☆ミ [ 編集]

正客っていう言葉があるってことは、他のお客様もいるの?? お客様もランクわけされちゃうの?? (((( ;゚д゚)))アワワワワ  

2007-01-10 01:38 | URL | もみ [ 編集]

んと。色々言いたかったんだけど、とりあえず、タイトルだけ見て、お茶漬けが食べたくなっちゃったのねん(笑)

2007-01-10 02:09 | URL | 美海 [ 編集]

この白いやつは、ホントにお茶と一緒じゃないと怖くて食べられないですね~www
お正客は緊張するから大変ですねー。

2007-01-10 09:14 | URL | hoi猫 [ 編集]

(。'-')(。,_,)ウンウンワビサビの世界ですね。所でうごさん、掛け軸には何て書いてあるんでしょう?全然読めない・・無学な私に教えてチョ

2007-01-10 10:15 | URL | ばーちゃん [ 編集]

わびさびのお茶の世界?? お茶漬けのタイトルならわさび茶漬け?かと??
甘いもの苦手とか言いながら、つまみ食いなんて・・・(*´∀`)クスクス

2007-01-10 14:28 | URL | y☆ヨッシー [ 編集]

どれもこれも、すごい繊細ないい感じ。。お茶の世界の本を最近読んだので、今は興味がありありすぎになっていたわ~

2007-01-10 21:24 | URL | sharmk2z [ 編集]

♪sas♪>悪いこと、うそはすぐにばれるうごですw。 うかつに触れないですよね。 こわいこわい。

sary♪>まさにウガッって感じでしたw あせればあせるほど取れなくて・・・

abe☆ミ>むふっ ダイソーでしたw よく行くのに・・・w

もみ>一番偉い人、上座に座る人を正客。次からは次客とかその他になる・・・ 正客になると茶碗がとんでもなく貴重なものを使うし、亭主との問答があったりとても面倒な?!役ですw

美海>お茶漬けおいしいよねー でも最近はまってるのはカルボナーラにお茶漬けの元をかけて食べる。 とってもおいしいw

2007-01-11 19:13 | URL | ugoz5 [ 編集]

hoi猫>正客はいやですね。 どこのお茶会でも見られる正客譲り合いの場面は今回も健在でしたw

ばーちゃん>え~ 同じくです。 説明してもらったんだけど、忘れてしまいました。 初釜にふさわしい縁起が良いものだったと記憶していますが・・・ 涙

y☆ヨッシー>タイトルのお茶漬けとは、3日間お茶の記事、お茶漬けということでつけましたw つまみ食いは好きですw

sharmk2z>自分も少し本を読んだりしたけど、やっぱり実物はすごいですね。 お茶の世界は奥深い。

2007-01-11 19:28 | URL | ugoz5 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://guri555.blog29.fc2.com/tb.php/1653-943896a5

プロフィール

ugoz555

Author:ugoz555
きまぐれ写真館です。
どうぞよろしく。です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


