--------(--)


| スポンサー広告

初釜 ~お疲れ お濃茶~2007-01-08(Mon)

午前中に約60人のお茶を点て
午後にも20数名お茶を点てた。
 
全てが終わってから水屋の男性人だけで
お疲れ様の意味を込めて淹れていただいた
お濃茶をもらう。
 
すきっ腹にお濃茶はきついなーって思ったけど、
美味しかった。
働いた後の茶はうめーぜってかw
 

お道具、点てかたに見とれながら
ココで一枚パチw

 

一通り終わったあと
お道具拝見~
 

ひと際目を惹いたこの唐物の水差し。
 
お客さんはもう帰ってしまって誰もいないので
先生が直々にお道具の説明を始めた。

ひと際目立ったこのお水差し・・・
なんとお生まれは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 

読めるかな?
お水差しいれの箱書き。

 

天保八年・・・  (1837年)
お茶は深い・・・
 
横向きの写真はクリック拡大

Comments(15) | Trackback(0) |  茶/和菓子

Comment

初釜とはいえ、こんなものを間近に見られるなんて素敵ですね~。役得、役得♪

2007-01-08 20:03 | URL | hoi猫 [ 編集]

きゃーーーー ひー危うきに近寄らず うっかり落としでもしたら大変ねぇ

2007-01-08 20:46 | URL | 杏ひー♪ [ 編集]

っちょちょっと~~~水差しが 素敵じゃなぁ~~~~いwww こんな綺麗な色で素敵な陶器が天保八年に作られてたとは・・・ しばらく眺めてたい逸品だねw
んんん~ 欲しい・・・

2007-01-08 21:24 | URL | ♪sas♪ [ 編集]

天保の時代に作られた陶磁器とは。。。
鮮やかな色でビックリです

2007-01-08 21:36 | URL | abe☆ミ [ 編集]

お宝ですね・・・

2007-01-08 21:44 | URL | sary♪ [ 編集]

うわぁ。。。さすがに凝った水差しだねぇ。。。 先生も家から持ってくるのにひやひやだったろうにw 渋くてジミ~~なかん時だけど、釜のほうもそれなりもモノなんだよねぇ、きっと。。。。  

2007-01-08 22:04 | URL | もみ [ 編集]

綺麗ですね~~♪ わびさびの世界ですね! いや~本当にいいですね!

2007-01-08 23:17 | URL | toshi [ 編集]

お茶会ご苦労様です^^ 道具はいろいろあってよ~わからんけど、170年前の器か~ よく割れずに残るものだ!! 我が家にあったら、5年もたんぞ(;^_^A アセアセ・・・

2007-01-08 23:24 | URL | 8吋望遠鏡 [ 編集]

歴史を感じますね。
身が引き締まる思いがします。
御茶、やってみたいな。

2007-01-09 02:10 | URL | 美海 [ 編集]

美術館だとガラスケースに飾っているだけの物を・・・・・でも器って、使ってもらったほうが喜びそうですよね。割らないように気をつけて・・・^^;

2007-01-10 14:21 | URL | y☆ヨッシー [ 編集]

天保か~と、思わず目が遠くなってみたりもしていたけれども、そう考えてみると、すごいものだな~と、つくづくしていましたw

2007-01-10 21:25 | URL | sharmk2z [ 編集]

170年前・・・江戸時代か~凄いですね。大事にされて水差しも喜んでいる事でしょう

2007-01-10 23:41 | URL | ばーちゃん [ 編集]

綺麗な水差しですね。いやぁ、ほんとに美しい。頬ずりしたくなっちゃう。

2007-01-11 15:43 | URL | ポコ太 [ 編集]

hoi猫>まさに役得役得w しかも説明付きw

杏ひー♪>年代聞いてから一歩下がりました・・・ 結構きわどいところにあったので・・・

♪sas♪>水差しの色、綺麗ですよね。 やっぱり良いものは長く持つのですね。 しばらく眺めていましたよw

abe☆ミ>すごいですよね。 お茶会のお道具はすごいすごいと聞いていたけど、本当にすごかった・・・・ すごすぎ。

sary♪>ですね。でもこういうのって買うのは高いけど、売るときは結構お金にならないとか・・・

もみ>この先生、70後半なのに、バイクに乗っていたり・・・ 結構若い。 まさかバイクで持ってきたとは思わないど、ヒヤヒヤ物ですよね。


2007-01-11 18:56 | URL | ugoz5 [ 編集]

toshi>生まれてはじめてあんな間近でお宝見ました。 緊張です。w

8吋望遠鏡>それだけ長い間 世に出ていたら絶対割れたりかけそうなものなんだけど・・・ すごいですよね。

美海>かなり身が引き締まります。 しかも着物の袖で引っ掛けないかと余計な心配したり・・

y☆ヨッシー>使って何ぼだけど、できれば使いたくないです。 怖い・・・

sharmk2z>色んなもの見てきたんでしょうね。 まさにタイムトラベラー

ばーちゃん>一体いつまで世の中を見ていくのだろう。。。 大事にしたいですね。

ポコ太>色だけでもうっとり・・・ 時代も感じてうっとり・・・ 至福の一瞬でした。

2007-01-11 19:02 | URL | ugoz5 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://guri555.blog29.fc2.com/tb.php/1652-db623277

プロフィール

ugoz555

Author:ugoz555
きまぐれ写真館です。
どうぞよろしく。です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


