--------(--)


| スポンサー広告

初、初釜。2007-01-07(Sun)

行ってきましたよ初釜。
今までこの時期、修論書いたり
用事があったりで参加できなかった初釜。
 
お茶をやりだして初めての初釜。
 
いやー 疲れました。
朝8時から夕方4時まで
立ちっぱなし
動きっぱなし。
 
着物で作業するのも初めてだし、
人の気配を感じながら作業を進めるのも初めてだし、
質より量のお茶を点てるのも初めてだったし。
 
でも、とても良い経験でした。

 

僕が行っているお茶の先生の下には70人前後の生徒がいる。
それプラス教室外で教えてる数を合わせると数知れない・・・
 
都合が合わず来れなかった人も多いが、
今日の「初釜に来るリスト」に上がっている人数は約80人。
それをどう捌くか。
 
今回の水屋仕事をするのは
お茶教室全体のホンの?パーセントの男性群。
10人で全てやりました。
 
集まったモサたち。
作戦会議です。
 

会場が狭いので数回に分けて流れ作業でさばく。
 

僕は初めてということで
最初のお菓子運び以外は
裏方に徹した。
 
まず冷えた茶碗にお湯をいれ茶碗を温める。
出す直前に湯を捨て拭く。
抹茶をいれお湯をいれ
片っ端から ふりふりふりふりふりまくる。
たてたてたてたてたてまくる。
 
でも、完ぺき主義の僕ちんは徹底的に且つスピーディーに。
あとできめ細かい泡に、おいしいと褒められました。
いえい!w

 

修羅場の如く忙しく、
ほとんど写真が撮れませんでした。
 
唯一の自分写真。
シャイなので遠めにw
でも好評でした。
 
着物って良いね。
着付け、後片付け(たたむ)は人任せだけど~w

Comments(17) | Trackback(0) |  茶/和菓子

Comment

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~ugoさん素敵~~~着物姿中々ですよ(^。^)
着物着慣れないとそれだけで疲れるのよ~その上立ちっぱなしでは相当お疲れでしょうね(*≧m≦*)ププッ今夜はユックリお風呂に入って疲れを取って下さいましe。。。

2007-01-07 19:28 | URL | ばーちゃん [ 編集]

高校の部活がきっかけでお茶を始めたんだけど
結婚してからは、ほとんど行けず仕舞いで、もぉーお手前も忘れちゃったなぁーw
まったく質は違うけど、文化祭を思い出しました(*′艸`*)ムププ
部長だったので、お茶菓子の手配したり何だらかんだら・・・
みんな朝から自分で着物来て、3日ぶっ通し(・?・;A)
んで、最終日の午後は180度変わってバンドのボーカルでしたwwwww
ゆっくり美味しいお茶席に行きたいものですなぁー(o???)o???)ゥンゥン
5チャの袴姿。?゚・。?なかなか凛々しくて素敵ですゎ????(人Ő?Ő)゚・*:.。. .。.:*・?

2007-01-07 19:38 | URL | *kyua* [ 編集]

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! ugoクンキタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!
男性の和服姿ってのもいいねぇ  そんなにお茶を点てたら筋肉痛じゃない?
お疲れ様でした~ ┏○ペコリン

2007-01-07 19:43 | URL | もみ [ 編集]

やっぱり素敵? 絶対ugoさん和服似合うと思ってたんだ~^^
あたしもugoさんの御茶、いただきたいわ~^^

2007-01-07 20:31 | URL | 美海 [ 編集]

良いねぇ 良いねぇ (。?ˇ艸?)ププッ
初 ugoz5 男の人の着物は良いねぇwww

2007-01-07 22:30 | URL | 花灯路 [ 編集]

でかした! あっいえ^^;  とても凛々しい袴姿ですね^^ 拝見できて嬉しいです^^
ふりふり・たてたて お疲れ様でした~  明後日は腕が上がるといいですね^^   

2007-01-07 22:43 | URL | ♪sas♪ [ 編集]

お疲れ様でした~和服の似合う男性なんですね~w

2007-01-07 23:42 | URL | hoi猫 [ 編集]

おお~すごい似合っているね~^^それにしても、すごい大変なお役目、ご苦労様でした^^裏方に・・というのは、さすが縁の下のちからもち~w

2007-01-08 02:20 | URL | sharmk2z [ 編集]

普段着慣ればい和服だと動きにきのでしょうね? ハードな一日でも貴重な体験でしたね! どうもお疲れ様でした^^ ugoさんの和装姿かっこいいよ

2007-01-08 09:48 | URL | toshi [ 編集]

おぉ 似合うよ 似合う ugoくん!色もugoくんぽいね d(>_< )Good!!
美味しいお抹茶 いただきたくなっちゃったな
そういえば お茶のお免状 どこにいっちゃったかな
今さら 忘れて たてられないけど・・・( ´艸`)ムププ

2007-01-08 11:01 | URL | 杏ひー♪ [ 編集]

すごいねぇ~~~。  お茶いれておいてあるお茶碗が、すごさを物語っているような。。w  

2007-01-08 11:05 | URL | mi_nami8181 [ 編集]

ばーちゃん>かなり疲れました。 着物で作業は思ったより大変で裾で色んなもの引っ掛けました・・・

*kyua*>お茶のあとにボーカル・・・ やっぱりお茶のような静をやったあとは動を求めるのでしょうかね。 弟は平日はお茶、休日はバンドマンをやってますw

もみ>筋肉痛・・・ というか、当日に動かなくなりました。 力は入れてないつもりだったんだけど、いつもと違う筋肉使ってたからか、だんだん鈍くなって・・・

美海>ありがとう! ほめられちったw うれち

花灯路>着物良いですよね。 いつも着ていたいけど、手間がかかるので浴衣かなw

♪sas♪>ご要望にお答えして早速Upしました。 ちゃんと次の日に来ましたよ。 若いからwww

2007-01-08 21:01 | URL | ugoz5 [ 編集]

hoi猫>体格が良くて(割とがっちりめw)、なで肩だからかな・・・

sharmk2z>意外と似合ってましたw 色もよかったみたい。 好評でした。w

toshi>かなり制限されて大変でした。 でも、制限されてるから出せる動きみたいなのもあって、着るだけでちょっと和を感じました。

杏ひー♪>ありがとう! これからは着物を着てお茶の稽古しようかなw お茶を点てるだけなら粉入れて振るだけだから簡単でしょう~ w

mi_nami8181>茶碗、写ってないけどもっとあって、次から次に点てても間に合わないくらいでした・・・

2007-01-08 21:07 | URL | ugoz5 [ 編集]

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- 着物姿^^ かっこいいね~~~

2007-01-08 23:25 | URL | 8吋望遠鏡 [ 編集]

ありがとうです。 自分でも結構気に入ってたり・・・w

2007-01-09 23:36 | URL | ugoz5 [ 編集]

はかま姿もいいものですね~お似合いよ♪お茶碗にお抹茶入れて沢山並んでいるのってはじめてみたわ~~^^ 大忙しだったのでしょうね。

2007-01-10 14:18 | URL | y☆ヨッシー [ 編集]

初めてのはかま姿。 なかなか身が引き締まって良いですね。  とても大変でした・・・ でも良い勉強w

2007-01-11 18:48 | URL | ugoz5 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://guri555.blog29.fc2.com/tb.php/1651-74481418

プロフィール

ugoz555

Author:ugoz555
きまぐれ写真館です。
どうぞよろしく。です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


