--------(--)


| スポンサー広告

8月13日 ⑪ ルーブル美術館(7) ナイキの像の像 パリ2006-11-12(Sun)

人々はある場所へと引き寄せられていた。

 

まるで川のように流れ
一箇所に引き寄せられる。

 

 

 

 

ミロのビーナス
ダ・ビンチのモナリザ
そしてサモトラケのニケ。
 
まるでこのヨーロッパ旅行のように
ルーブルの美味しいところだけを見て回った
3時間だったけど、
かなりインパクトがあって今でも写真を何度も見てしまう。
 
ニケの像。
 
人の波に乗って突如上り階段が現れる。
そこを登りきると目の前に現れる。
その威風堂々とした姿に鳥肌が立ちましたよ。
 
 
 
サモトラケのニケ像
 
 
 
最初の発見は1863年。
フランス領事シャルル・シャンポワーゾによって胴体部分が見つかった。
それに続いて断片と化した翼が見つかる。
断片は全部で118片、その後復元された像は1884年に
ルーブル美術館の『ダリュの階段踊り場』に展示され、現在に至る。
 
だそうな。

 

Comments(12) | Trackback(0) |  france

Comment

写真ですら鳥肌がたつんだもん これを生で見たら・・・・・わかりますよ
日本と違って 写真は自由に撮っていいんですね~

2006-11-12 19:14 | URL | 杏ひー♪ [ 編集]

ニケ像は、すごいよね~^^人間の創造力て、ホントすごいな~と。

2006-11-13 00:41 | URL | sharmk2z [ 編集]

恥ずかしながら ニケの像って知らなかった^^; ココで初めて見たけど すっごく引きつけられました・・・ この美しさ・・・ 久々に心奪われた感じです。
これを見る目的だけのために 行ってもいいくらい 実物が見たいです・・・ 

2006-11-13 02:38 | URL | ♪sas♪ [ 編集]

ホントに鳥肌が立ちました・・・
美しい!!!!

2006-11-13 02:53 | URL | 美海 [ 編集]

ニケいいですよね~私も15分くらいボーっと見てましたぁ。

2006-11-13 10:12 | URL | hoi猫 [ 編集]

行って見たいな~ 生で見たい!!!!!!

2006-11-13 23:48 | URL | 8吋望遠鏡 [ 編集]

人々が同じ場所に引き寄せられてるその場所がニケ像・・・・・
ステキすぎです。

2006-11-14 01:50 | URL | lunabar [ 編集]

顔が見たいです^^

2006-11-14 02:21 | URL | dtmg55 [ 編集]

あああ 何とも素敵>< 人を寄せ付けるだけのものがあるね~^^
ugoクンの切り取り方もかなり見事です!!

2006-11-14 06:57 | URL | もみ [ 編集]

杏ひー♪>禁止区域以外は大丈夫みたいです。 三脚もダメみたいです。だから結構ぶれた・・・

sharmk2z>顔が見てみたいねー 

♪sas♪>これが一番良かったです。 モナリザは混んでてあまり見えなかったし・・・

美海>置かれてる場所もよくて、演出も鳥肌物ですw

2006-11-16 22:43 | URL | ugoz5 [ 編集]

hoi猫>上から横から下からどこから見ても良いですよね。

8吋望遠鏡>鳥肌物です。 これだけ見ても良いくらいに良かったですよ。

lunabar>演出(建物の構造上?)なのか、ホントに集まってきます。

dtmg55>同じく!!

もみ>もっとかっこよく撮りたかったけど、これが限界~ 三脚使えないから・・・

2006-11-16 22:54 | URL | ugoz5 [ 編集]

ルーブルに行って、びっくりするのは超有名な絵が何気なく掛ってる事です。
( ゜д゜)エッ・・・これ本物? ってねw 

2007-04-05 17:21 | URL | 沙羅ON寝姫 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://guri555.blog29.fc2.com/tb.php/1600-10fe2fd5

プロフィール

ugoz555

Author:ugoz555
きまぐれ写真館です。
どうぞよろしく。です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


