--------(--)


| スポンサー広告

9月12日③ 佐渡金山 佐渡島2006-09-14(Thu)

「今日も精が出るな~
一服したらまた戻るべ。
母ちゃんこわいもんなー」
 

佐渡金山を中心に
加治屋、風呂屋、飯屋その他様々なお店や宿が出来ていたみたい。
 

金山が江戸幕府の管理下になる前から金は掘られていたらしい。
その後技術も発達していたがまだまだ無駄が多く、取れる金も限られていたらしい。
 
中国からの測量技術
ヨーロッパからの掘削技術が入るまで
日本独自の技術で掘削が行われていたので、
豊富に取れていたものもだんだん生産が減ってきたという。
 
そこで、今までは捨てられていた少量の金が含まれたものも
集められ、水車を利用して砕きながら採取したという。
うろ覚えなのでウソついていたら
可愛く「うそつき」って言って頂戴w
 

男子浴場から外を眺める。
「あ~ よっちゃったー きんきんきらきら~♪」
 

集められた金は固められ、決められた大きさに引き伸ばされる。
 

アイスの棒のような形に整えられた金は
そこから
大判、小判、更に小さい金の塊へと加工されてゆく。
 

これは実物大の展示品。
小判=一両=約四万円
(絶えず変動していて、換算することは難問だけど、これくらいといわれている。)
大判=小判x10
 

非常に展示品、トンネル、パネル、模型と丁寧に作られていて、
かなり楽しめた佐渡金山でした。
お土産屋を通って、外に出たら売店が・・・
「純金コーヒーいかがですか~」
おばちゃん商売うまい!
「買った!」即買いでした。
親父いわく「そんなもん次の日には出てきてしまうのに・・・」
 
いいんです。 飲むんです。w
 
さて、新潟、佐渡島特集でしたが?!
明日からまたEU旅行記に戻ります。

Comments(10) | Trackback(0) |  国内旅行

Comment

金箔コーヒーだぁ(*^o^*) 金の味した?……金って無味無臭よねw

2006-09-15 00:11 | URL | hoi猫 [ 編集]

振り返ってみると、これて、当時殆ど人力だったんだなーと。。人間てすごいね^^

2006-09-15 01:55 | URL | sharmk2z [ 編集]

いやいや、身体にいいいらしいよ、お父様?

2006-09-15 01:56 | URL | もみ [ 編集]

おお~・・・!!!!!
金箔コーヒー・・・コーヒー飲めないけどこれは飲んじゃうだろうなぁ・・。

2006-09-15 03:16 | URL | 美海 [ 編集]

人の様子が分かる模型って何分の一くらいのスケールで出来てるんだろ~? すっごくリアルに出来てるね~~  特におじちゃんの裸体は芸術レベルw ^^

2006-09-15 12:41 | URL | ♪sas♪ [ 編集]

hoi猫>一瞬で飲み込んでしまいました。 歯につけて金歯~とか言って遊べばよかった・・w

sharmk2z>全て人力で、水をくみ上げるだけで40人近く使っていましたね。 今ならポンプ一台なのに。

もみ>もう一杯飲んどけば良かった・・・

美海>コーヒー中毒のうごでーすwミルクたっぷり美味しいよ。

♪sas♪>マッチ箱より小さかったですね。 かなり寄って&望遠で撮りました。

2006-09-15 20:31 | URL | ugoz5 [ 編集]

こんな ちっちゃいんですねぇ( ゚Д゚)

このコーヒー飲んだら 美人さんになれそ щ(゚ロ゚щ) カモ-ン

2006-09-15 20:56 | URL | 花灯路 [ 編集]

これよりは手羽先のほうがお肌によろしいかと。。。w

2006-09-16 22:28 | URL | ugoz5 [ 編集]

思わず頭に中でアル歌が・・・・「おぉ~ばぁ~ん、小判が~ざぁ~っくざくざっくざく~」

2006-09-17 11:18 | URL | lunabar [ 編集]

実際にザックザクだったらいいなーw

2006-09-18 21:11 | URL | ugoz5 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://guri555.blog29.fc2.com/tb.php/1513-c479379e

プロフィール

ugoz555

Author:ugoz555
きまぐれ写真館です。
どうぞよろしく。です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


