--------(--)


| スポンサー広告

8月6日⑨ Stelenfeld ベルリン2006-09-05(Tue)

 

 

 

ベルリンの壁博物館から歩いて駅に向かう途中
突如得体の知れない広場に出た。
 
なかなかない景色だったので黒い石の上に乗って写真を撮った。
・・・・・ん なんだか胸騒ぎ。
・・・・お! ヤバ。
 
飛び降りた。
 
1年位前にテレビでこれを取り上げていた番組を思い出した。
第二次世界大戦後60周年を記念してたてられ、
ドイツのナチ時代のホロコースト(ユダヤ人大虐殺が主)の
記念碑みたいなものらしい。
 
思い出してから眺めたこの黒い物体は、
背筋が寒くなりました。
 

 

中は結構起伏が激しく、
縦横に歩けるようになっている
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

さりげなく置かれたたった一つの花束。
決して忘れてはいけない
忘れて欲しくないという
意思表示のように思えた。

Comments(12) | Trackback(0) |  germany

Comment

オオーw(*゜o゜*)w 何だこの物体は!って思っちゃいました
大きさもマチマチ それにこの規模! 

2006-09-05 19:48 | URL | ♪鵠沼海岸♪ [ 編集]

ぐぐって見たよ、Stelenfeld 重いねぇ 撮りようによってはドミノ倒しのようにも見えるし、それがまた色々と重なるなぁ。。。 一つだけ残された花束も本当に印象的。

2006-09-05 20:09 | URL | もみ [ 編集]

そういう意味の花だったのか・・・
ココの写真見て色々考えてると悲しくなる・・・

2006-09-05 22:26 | URL | ♪sas♪ [ 編集]

追記:忘れてはいけない歴史だから それを振り返るキッカケを与えてくれたウゴっちに感謝してるよ。

2006-09-05 22:30 | URL | ♪sas♪ [ 編集]

作者は、いろんな思いをこめて、作成されたんでしょうね。時代は変われど、人々に語り次がれることでしょう。

2006-09-05 22:58 | URL | フィリ [ 編集]

背丈が高いのもあるのね
ここで 犯罪とか起こらないのかしら
人目につかない暗がりが怖いひーです

2006-09-05 23:47 | URL | 杏ひー♪ [ 編集]

ホロコーストの後は、ホント胸が痛むね。。忘れてはいけないねー

2006-09-06 01:17 | URL | sharmk2z [ 編集]

記念碑なんですね~。忘れては行けない出来事ですよね。。。

2006-09-06 10:05 | URL | さおりん [ 編集]

背が低いところもあれば高いところもあるんですね。波打つ道の後姿がキレーなおねぇさんがステキです。

2006-09-06 21:50 | URL | deccco [ 編集]

ホントですね・・・忘れてはならない過去の出来事・・・・
写真からも伝わってくる・・・・

2006-09-07 02:13 | URL | lunabar [ 編集]

♪鵠沼海岸♪>写真には写ってない部分もあり結構広い広場でした。 夜はきたくないなー

もみ>重いですね。 見た目も・・・ ホントに1つだけの花束で、一気に現実味が帯びました。

♪sas♪>忘れてはいけないものがたくさんあるねー

フィリ>起伏をつけたり、高さをつけたり・・・ 平坦でないのがすごいですね。全てを物語っている良いです。

杏ひー♪>夜怖そうですよね。 ところどころ照明はあったけど、それでも暗いと思う・・・

2006-09-07 10:45 | URL | ugoz5 [ 編集]

sharmk2z>知らずに大の上に乗ってはしゃいでた俺って・・・

さおりん>記念碑でした。 硬くて重いまさにお墓のようでした。

deccco>実は狙ってました。w

lunabar>花束がなんともいえなかったです。

2006-09-07 10:49 | URL | ugoz5 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://guri555.blog29.fc2.com/tb.php/1499-60eb3b3b

プロフィール

ugoz555

Author:ugoz555
きまぐれ写真館です。
どうぞよろしく。です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


