--------(--)


| スポンサー広告

極限への挑戦。2005-09-19(Mon)

 
さあ、お昼から帰ってきて、
午前中に出来上がった
茶碗の元。
 
これからは、550グラムある茶碗を
400グラム以下に削る作業。
 
これが大変。
すでに削るとこなさそうなところから
150グラム以上減らさなきゃいけなくて、
まるでボクサーの心境でしたよ。
 
しかも、厚く削りすぎれば壁に穴が開いてしまい、
今までの努力が水の泡。
かといって、重いままにすると、重すぎてお茶なんて飲めない。
 
かなりのプレッシャーでしたよ。はい。

恐る恐る、グラム単位で削っていき、
最終的に370グラムまで削りました。
ハラハラドキドキ。
感じで言えば、完成間近の超大作のドミノを
倒さないように慎重にコマを置いてる感じ。
 
ここまで来るのに更に2時間。
疲れたー
 
ここまでが僕たちの仕事。
後は、先生が、釜で素焼きをし、その後一つ一つ本焼きをしてゆく。
出来上がりは一ヵ月後。
さてどんな茶碗に仕上がっているか、
今から楽しみであります。

Comments(8) | Trackback(0) |  茶/和菓子

Comment

伝統工芸ですな~それにしても、この削るのは・・ロシアンルーレットなみですなw面白そうだけれど、ひそかな技ですな。

2005-09-19 22:44 | URL | sharmk720 [ 編集]

陶芸は面白いですよね^^出来上がりが楽しみですね^^
これが・・・思いどうりにいかないんだよね(-.-)ボソッ・・・

2005-09-20 00:20 | URL | ルーシー [ 編集]

陶芸面白いよね(*^▽^*) 作り始めるとだんだん凝ったものを作ろうとしちゃって…w 出来上がりが楽しみね♪

2005-09-20 04:12 | URL | ごすまにあ [ 編集]

素晴らしい趣味ですね。*.+++(。・∀・。)イイ+++.*。
削って 削って 割れませんように 穴開きませんようにと
ヒヤヒヤしている感覚が伝わります (・ω・)ノハィ

2005-09-20 10:10 | URL | サーフ [ 編集]

す・すごい!!陶芸家さんだったりするんですか?ugoさん(・∀・;??
色々な写真を拝見しましたので、手先が器用なことは間違いないですよね♪^^

2005-09-20 11:33 | URL | わっしぃ [ 編集]

sharmk720>ほんと。 心臓バクバクでしたよ。 怖い。

ルーシー>一応思い通りには出来ましたw。 焼き上げは先生がやるので、安心?! です。w

ごすまにあ>今から眠れなさそうです。 とか言いながら忘れてたりして。w

サーフ>趣味というか、人生初体験です。 楽しかったー はまる気がわかります。

わっしぃ>陶芸家ではありませんw 生まれて初めての陶芸体験記ですw

2005-09-20 12:24 | URL | ugoz555 [ 編集]

すんごくiσ≧∀≦)σ・・・---☆★いい
早くお抹茶のみたくなるねぇ

2005-09-23 21:51 | URL | 美樹 [ 編集]

一ヵ月後が楽しみですw

2005-09-23 22:18 | URL | ugoz555 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://guri555.blog29.fc2.com/tb.php/1168-ab15cbca

プロフィール

ugoz555

Author:ugoz555
きまぐれ写真館です。
どうぞよろしく。です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


