--------(--)


| スポンサー広告

赤楽茶碗作ってきました。2005-09-19(Mon)

 
そうなんです。
茶碗作りなんですww
 
土曜日に、突然お茶の先生から電話があって、
茶碗作りツアーに一人欠員が出たんだけど、
行かない?って言われて、行ってきましたよ。
 
急のお願いということで、費用はただ。
ラッキー。 結構有名な先生みたいで、
三越をはじめ、全国各地で個展を開いているらしい。

 
僕を含めて5人。
まるっきりの素人。
茶碗作り、
どうなることやら。

 
じゃーん 出来上がり。w はや。w
もう集中しすぎて写真が撮れなかった。
ここまで仕上げるのに2時間くらいかかったかな。
 
まず、土の塊を茶碗の形にしていって、
底の土台を作り、
外側を整えて行く。

 
天日干ししたあと、
中を整えてゆく。
 
乾くまでしばし休憩。
ランチタイム。w
 
朝、7時におきて、10時半に江ノ島に到着。
12時近くにひとまず終了。

Comments(9) | Trackback(0) |  茶/和菓子

Comment

陶芸だ~~~ おもしろいんだよね^^ 昔妹が陶芸教室行っていて、みようみまねで作ったことありますが・・・・・重い茶碗しかできなかった (;^_^A アセアセ・・・

2005-09-19 22:01 | URL | 8吋望遠鏡 [ 編集]

そうなんです。 重い重い。 550グラムあるんです。 これを400グラム以下に減量しなければいけないんです。でも、減らすところなくて、もう全神経使いながら、壁を突き破らないように頑張りましたよ。

2005-09-19 22:06 | URL | ugoz555 [ 編集]

(・∀・)イイネ!!   
やってみたいことの一つだ~
けど、今はデジカメ^^
写真もスッキリ影の感じが(* ̄。 ̄*)ウットリだわ

2005-09-19 22:15 | URL | 美樹 [ 編集]

自分でつくったお茶碗とかを使うと、一層たべものとかお茶とかおいしくかんじるよね~w

2005-09-19 22:43 | URL | sharmk720 [ 編集]

陶芸おもしろいよね^^できアガリが楽しみですね^^余分なところを削るのも慣れですよね^^ 

2005-09-20 11:18 | URL | ルーシー [ 編集]

素敵なアトリエですね☆お茶碗、できあがりが楽しみです(・∀・)♪

2005-09-20 11:34 | URL | わっしぃ [ 編集]

お久です^^陶芸って心が洗われてすごくいいみたいですねー^^
義母もやっていました。本当私もやってみたいけど不器用なので・・・

2005-09-20 12:16 | URL | happypee [ 編集]

美樹>幼稚園の粘土の時間以来です。 はじめての陶芸。 どう?w

sharmk720>美味しいお茶が点てられるといいなー

ルーシー>生まれてはじめてなので感覚がわからず、障子の和紙を削っている感覚でした。

わっしぃ>ホント楽しみです。 どんな模様がつくのかな。w

2005-09-20 12:18 | URL | ugoz555 [ 編集]

happypee>おひさですーw 陶芸って、はじめてやったけど、疲れますね。 もういいやって思いました。 が、出来上がると、はまってしまいそうな感じが・・・ する かもw

2005-09-20 12:19 | URL | ugoz555 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://guri555.blog29.fc2.com/tb.php/1167-473a4c38

プロフィール

ugoz555

Author:ugoz555
きまぐれ写真館です。
どうぞよろしく。です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


